ゆっぴのすきなものだらけ。

ゆるゆるとすきなものだけあつめます

LiVE is Smile Always~eNcore~@Zepp Sapporo


2月22日金曜日。

大好きなLiSAちゃんのツアーファイナルのために、はるばる札幌まで行ってきました。

Zepp Sapporoで行われたこの公演は、eNcoreツアーファイナルであると同時に、
昨年6月に発売されたベストアルバム「LiSA BEST -Day-」「LiSA BEST -Way-」を提げて、
約8ヶ月かけて行われてきたベストアルバムツアーの集大成!特別感がすごい!


しかし、わたしは、ファイナルだから絶対行くぞ!と思ったわけではない……

東京はチケットが取れないかもしれない、金曜日公演なら有給1日だけで行ける!と、軽率に札幌行きを決めたのですが、思っていた以上に最高な3日間になりました。

普段はあまりしっかりライブを振り返らない派ですが、今回ばかりは振り返らずにはいられない。
このライブについて振り返るためにブログを作ったと言っても過言ではない。笑

まずは、best day, best way
ライブ終わり間際のイメージが強い曲ランキングのかなり上位に食い込むであろうベスベス。

そんなベスベスを“本編”ラストの曲として使うの、良さしかないでしょう。 なんというか、これまで作り上げてきた歴史があるからこそ、終わりの象徴としての役割を担えるんだなあと。

うまく言葉には表せないんだけども、そんなことを思いました。
それから、恒例の「ほんとにほんとにほんとにほんとに……」も同じく!です!


からの、黒子さん。
いつものライブみたいに終わった後に、いつものライブで見たことのないような黒子さんがでてくるの、めっちゃいいじゃん!ずるいじゃん!

eNcoreだけでなく、eNも、coreも含めて、りさべすとのツアーは本当に本当に演出が好きすぎる。凝ってる。最高。


そして、eNcore1曲目はBelieve in mys
しかも、衣装が、Letters to Uのジャケットにチュチュスカート。
あのジャケットを着て、実質1曲目に、Believeを歌うのは、本当にずるい。

からの昔の曲パラダイス。ずるい。

後からMCで、今回のベストアルバムは、曲を年代で分けて並べることはしなかったけれど、
一般的なベストアルバムの組み方としては、年代別に曲を並べるという手法は割と王道なもので、
今回のeNcoreツアーもそんな風に、CDをリリースした順番をベースにセットリストを組んだといった内容の話があって。


個人的には、デビュー5周年をお祝いしたHi FiVE!ツアーの初日、2016年4月20日NHKホール公演でも、5年間を初めから振り返っているような印象を受けて、そんな特別な日を過ごせたのがとってもうれしかったのを覚えていて、今回も大事な節目のライブに参加できて本当に良かったなあと思いました。


はい。

あと、わたし的ハイライトは、笑ってほしくて。

この曲はシンプルに好きな曲のひとつなんだけど、大サビかな?最後の方のサビで、「笑ってほしくて」っていうフレーズを聴いた瞬間に、昔のLiSAが降りてきたように見えた。
昔のLiSAっていうのが、二つあって、 4月20日NHKホール、歌ってくれて本当に嬉しかったあの時のことを鮮明に思い出したのと同時に、
わたしがまだLiSAを知らなかった時代のLiSAが蘇った、みたいな。映像でしかみたことのないLettersとかラバスマの頃のLiSAがそこにいるように見えた、みたいな。

だから、わたしはまさに、LiSAちゃんが言っていた通り、昔にタイムスリップしたんだなあと思って感動しつつ驚いております。

そんな話をわたしよりも長くLiSAのライブに通っている彼にしたら、「歌い方が昔のLiSAの歌い方だった気がする」と言われて、わたしはそんなことこれっぽっちもわからなかったけれど、もしそうだったらすごいなあと思いました。

あとは、oath signcrossing fieldは、曲自体も好きなんだけども、イントロで客席が沸く瞬間が本当に気持ちよくて好きだなあと思った!
一番の宝物はどうしたって泣いてしまう。
ただ、すこし寂しい気持ちもあった。


逆光オーケストラ。
2回目の武道館以来、ようやく聴くことができました。
待ち望んでいた。ずっとタオルを投げたかった。ちょこでもピザでも毎回リクエストしてきた。


2回目の武道館といえばなんだけども、ジャケットにチュチュスカートにポニーテールっていうLiSAの格好が、武道館の衣装とも重なるんだよね。
ちょうど、逆光オーケストラを歌った1日目のいちごドーナツの日がポニーテールだったよね。本当にね、ずるいよね。


衣装つながりでいったら、スカートはLiSAMMERLANDだよね、コニファー。
コニファーの日もポニーテールだった。まだ黒髪のポニーテール。

個人的に、武道館もコニファーも最高に楽しくて大好きで特別なライブだから、やばかった。

あーーずるい。天才すぎる。
eNの野音のマントといい、本当に。ね。毎回大事に大事に衣装を作ってきているからこそなんだろうなあ。
結局全部、一言で言えば、これまでの積み重ねなんだろうなあ、と思います。

ほんとに大好きだなと思いました。


それから、今回の公演で忘れちゃいけないのがCatch the moment
いつも、歌うけど、いつもより、歌った!感動した!泣いた!
LiSAちゃんが泣いて歌えない姿を見て、やはりこの人が好きだなあと思った!

もっともっとすごい景色を見に行きたいなあと思った!


あとは、Crow Songはたのしい。覚醒屋もたのしい。赤い罠は超ライブ映えしてより一層好きになった。say my nameの片想いは、急接近させるのがめちゃくちゃ好き。今回はピースが接近してたよね?Rising Hopeは特別。ADAMASコール覚えたらより楽しくなった。Thrillは定番曲入りな感じ?好き。LDPはかわいい。スパイシーワールド、ふっふーってするの可愛くて楽しくて好き。


Believe in ourselvesはえもい。
絶対泣かされる。1曲目にmyselfで、終わり際にourselves歌うのやばい。両方聴けるの嬉しい。



Little Braverは、まさか歌うとは思っていなくて、びっくりした。

わたしはこの曲をライブで聴くたびに、初めてLiSAをみた2014年1月3日の日本武道館を思い出します。



はい。そんな感じでとにかく最高なライブでした。
eNもcoreもeNcoreも、きちんと見届けられてよかった!


あとは、LiSAがMCで、振替公演のときいくちゃんに、2月はもっとすごいから期待してて!って言われたから雪楽しみにしてたのに全然降ってないやないかーい!的な内容のこと話してて、ライブ終わって外でたら、雪が降ってきてて、わーーってなった。

次の日の朝も雪降ってて、さらにわーーってなった。とってもテンションが上がった。



気の向くままに書いていたら、3000文字を超える大作になってしまったので、このあたりで終わりにします。
北海道超よかったから絶対またいくぞーーー。